こまろのしつけ日記(やったぁ、次のステップへ)

今日は、先週の雨でキャンセルした「しつけ学校」の日でした。
家では、できるかぎり毎日練習を積んできた、私&こまろ(&ときどき真似する家族)。

訓練士さん「リーダーウォークはその後、どうですか?」

の問いに、

私「あまり進歩は見られないです。。。」

すみません、よく分からないんです。
だって、飼い主の欲目だと、徐々に良くなっているように感じているのですが、まだ場所や環境によっては出来ないときもあるし。これで良いのか悪いのか。
とりあえずリーダーウォークを見てもらう。

訓練士さん「よくなっていますね。」

私&こまろ(わーい!)

ということで、次のステップ「呼び戻し」に進みます。

呼び戻しは、
 1.「お座り」
 2.「待て」 
   ここでちょっと待てたら、褒めてあげる。
 3.飼い主が離れて、こまろが目を合わせたら
 4.「おいで」
 5.「お座り」
   すかさず褒めまくって、ご褒美をあげる。


今日は、とても上手にできて褒められたこまろ
短いリードだったので、次回は10mのロングリードを用意して訓練です。
次回も少し日にちが空いちゃうけれど、頼むよこまろ
そして私も毎日の練習頑張ります。

黒柴犬 ブログランキングへ

10月
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

でびるこまらー

Author:でびるこまらー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り