こまろのしつけ日記(もう完璧?できてる?)

リーダーウォークは毎日やらなければならないので、今日もやるよ。

散歩はトイレも兼ねています。
神経質のこまろのトイレは普段でも気を使っていたので、この躾で支障がでないようにしなくては。

朝の散歩はトイレを優先し(忙しいのもある)、夜の散歩を夕方にシフトして、先にトイレを済ませてから、躾開始。
躾とトイレの違いが分かるように、開始前に、「お座り」「待て」1歩私が前に出て、「ヨシ」で足を手でポンと叩くことにしました。
昨日教わったように、こまろが前に出たら、グイっとリードを引っ張って方向転換。

「あれっ?」 リードにガウらない。
行ったりきたりお利口につけているので、ご褒美フードをあげる。
ガウるのを想定していたので、あまり人目の付かない場所(無理強いしている姿がわんこ虐待に間違えられそうだったし)で練習していましたが、そのまま公園1周に変えてみる。

お利口じゃん!
リードを引っ張ったときに「ぎゅっ」と目をつむって、頑張っている姿がちょっと可愛い。
たまに軽くガウるけど、あきらかに今までと違うし、お座りしたときにも、「こまろ」と声を掛けるとアイコンタクトもするように。


躾は、こまろに相当なストレスがかかっているだろうし、5歳にもなって今更、可哀想に思えることもある。
でも、今頑張っているこまろのストレスの時間が無駄にならないように、練習を重ね、頭に入れこんで、「躾も楽しいね。」に変わると良いな。

黒柴犬 ブログランキングへ

banner9.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

でびるこまらー

Author:でびるこまらー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り