静岡県磐田市「しっぺい」

静岡県磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」。


とても可愛い風貌なので、お気に入りです。
(どんなキャラクターなのかは、磐田市役所のHPでみてください。)


以前、磐田の見付天神に何代目かのわんこの「しっぺい太郎」がいると聞いたことがあったので「いつかは会いたい」と、お休みの取れた今日、こまろを連れてお出かけ。



見付天神はつつじ公園の側なので、途中、美味しいパン屋さんでパンを調達して外ランチしようと思ったけど・・・

しっぺい

外の暑さに負けて、車の中でモグモグ。



ガーリックパン
(ひとくちかじった)ガーリックパン



ベーコンエピ
ベーコンエピ



お腹苦しい 、焼きたてに釣られて買い過ぎた。


では、散策。



しっぺい2

季節違いなので、つつじは咲いてません。



しっぺい3

こまろ「良いの今日は、しっぺいくんに会いに来たんだもん。」



しっぺい4

ここは、霊犬神社。


伝説の「しっぺい太郎」が奉られています。


「ざっくり(笑)、しっぺい太郎の伝説」
その昔、村のお祭りが近づくと、娘のいる家に白羽の矢がささります。
矢がささった家の娘はお祭りの夜、怪物にいけにえとして差し出さなければならず、村人達は悲しんでいました。
ある年、旅の僧侶が村へ立ち寄り、いけにえの話を聞いて怪物の正体を確かめようと見張っていると怪物が「信濃のしっぺい太郎に知らせるな」と言いながら娘をさらっていったそうです。
僧侶は信濃へ行き、しっぺい太郎を探すと、しっぺい太郎が犬であることが分かりました。
翌年、娘の代わりにしっぺい太郎を怪物に差し出し、見事怪物退治できましたが、しっぺい太郎も戦いの傷のせいで死んでしまいました。
怪物の正体はヒヒだったそうです。



しっぺい5

こちらは見付天神。



しっぺい6

しっぺい7

願掛け牛がいたので、とりあえず撫でておきました。


「しっぺいくん(わんこ)、いない」と思って、神社の方に聞いたら、「3年前にいなく(死んで)なりました。」とのことでした。



しっぺい8

こまろ「しっぺい・・・。」



わんこのしっぺい太郎に会えなくて残念でしたが、市のキャラクター「しっぺい」は、いろんなところでお仕事頑張っていますよ。
↓黒柴ランキング健闘中?!ぽちっと押してくださいな↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

でびるこまらー

Author:でびるこまらー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り