恐怖のウォシュレット

おいたんから
「トイレのウォシュレットの停止ボタンが効かない。」と言われた。

がーん。メーカー呼ばなくちゃ。
と、その前に自分でも確認しようと座ってボタン「ピッ」・・・。


恐怖!!

本当に停止が効かないっ!!
うわ~、他のボタンも効かないよ!!

おいたんから聞いてた止め方は、立ち上がって感知させる方法。

この状態で立ち上がるの恐いんですけれど。
でもどうにもこうにもならないので、思い切って感知させた。

めちゃくちゃ怖かった。



で、何故ブログの「知恵袋」カテゴリーにこんなこと書いているかというと。
故障ではなく、単なる「リモコン電池切れ」でした。
知らなかった。トイレのリモコン電池入っていたんだ。
何で動いているかなんて、深く考えたことなかった。←オイ!

で、私と同じように深く考えたこと無い人のために書いてみた。←そんな人いないかも。
役立つだろうか(笑)。
ちなみに電池マークが表示されるタイプもあるようです。
うちのは無かった。


komaro20141214_5.jpg
その後のこまろは、おいたんに抱っこしてもらってお腹の上で語らい。
自分で甘えっこしたいときは、怒らないんだよね。まったく。

黒柴犬 ブログランキングへ

12月

知行合一(ちこうごういつ)

komaro20140803_4.jpg


知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。
(goo辞書引用)

黒柴犬 ブログランキングへ

8月

いぶかる(訝る)

komaro20140211.jpg
こまろ「わきゃ、わきゃきゃっ!」

おいたんに戦いを挑み、負けてひっくり返されたこまろ
お腹見せたついでに、マッサージ

悔しいけど、ちょっぴり気持ち良い?

「はい、終わり。」


komaro20140211_2.jpg
こまろ「・・・。」


終わりって言われても、訝って直ぐに動けないこまろです。


「いぶかる(訝る)」とは・・・「疑わしく思う。怪しく思う。」こと。

黒柴犬 ブログランキングへ

2月

具申 (類語:進言)

具申とは・・・
上役や上級機関に計画・意見などをくわしく申し述べること。(類語:進言)
(三省堂大辞林から引用)


↓使用例
「意見具申いたします。
 ベッドメイキングしても宜しいでしょうか?」


komaro20140209_9.jpg
こまろ「うむ。」
態度Lな感じ。


綺麗にタオルケット敷いてあげてもすぐにグチャグチャにするこまろ
拘りがあり、自分でコネコネしてベッドを作るんだけれど、もうどーにもこーにもならなくなったら飼い主が直してあげます。

黒柴犬 ブログランキングへ

2月

いみじくも

「いみじくも」とは・・・「非常にうまく」「適切に」との意味
(国語辞書引用)


使用例↓
こまろの裏腹とは、いみじくも言ったものだ。
「うまいこと言うね」って感じかな。
komaro20140205.jpg
こまろ「へへ、あたちお利口わんこ。」

その正体は?
 ・・・床に映った目がピカッ!!





携帯をフラッシュモードにしたまま、気付かず撮っちゃった。
眩しかったよね。ごめんよ。

なので悪いコの姿が床に写りこんだわけじゃないんです。たぶん。

黒柴犬 ブログランキングへ

2月

現金なこまろ

現金な・・・
 利害関係によって態度や意見を変えること

(日本語俗語辞書引用)

現金なこまろ・・・
 おやつをゲットするまでは従順、ゲットしたら飼い主用無し

(こまろ辞典引用)


今日は「現金なこまろ」の使用例を見てみましょう↓

komaro20140108.jpg
こまろ「あたち、とても良いコだよ。おやつ頂戴!」
つぶらな瞳で規律によく従う。


komaro20140108_2.jpg
こまろ「ぱく。」
貰ったら離すもんか的に、しっかり食いつく(笑)。


komaro20140108_3.jpg
こまろ(すたこらさっさー。)
・・・素早い、きびす返し。



「散歩に行くよ」と声を掛けたら、それまで遊んでいたペットボトルのキャップを口に入れたままアトを付いて来た。
「キャップは置いてきなさい」と言ったらポトリと落としたけれど、気になるこまろは何回もキャップを拾っては落としてのウロウロ状態。
(ヤバイかな)と思いながら抱っこしたら、案の定ガウッてきました。
キャップを取られて怒れたらしい。
手を出して取っていなくても(こまろが落としたところにそのまま置いてある状態)、もうアトで貰えないことが分かっているので、こまろにとっては同じこと。

時間を掛けて、落ち着かせました。
危うく初ガブりされるところだったかな。

黒柴犬 ブログランキングへ

1月

タイミング良く摘めた

ゆりの雄しべ取り。
蕾が割れ始めたときを狙えば、まだ花粉が吹いてないので、あちこち汚すことなく摘めるとのこと。
「まだかな。まだかな。」と見て待っているときは、なかなか割れず。


ちょっと忘れていたら、もう開き始めてるの発見。
komaro20131229.jpg
摘んで・・・ぷっちん。


komaro20131229-0104_2.jpg
おぉー、指が汚れず簡単に取れた。


でもゆりの花、雄しべ取っちゃうと、ちょっと寂しくなっちゃうね。

黒柴犬 ブログランキングへ

12月

膝を割って話すの意味:Komapedia

komaro20131208-27.jpg
こまろ「あたち、ここ。」


komaro20131208-28.jpg
こまろ(じーっ)

Komapedia:「膝を割って話す」とは、相手の膝の間に無理やり顔を突っ込んで自分をアピールし、おやつの催促



どうやら「膝を割って話す」と言う言葉は正式には無いみたい。
「膝詰め談判:要求を押し通すために,相手と直接に向かい合って話し合うこと。(大辞林)」と「腹を割る:何事も隠さず、すべてをさらけ出すこと。本心を打ち明ける。何事も腹を割って話してくれる人でないと頼りにならない。(大辞林)」を足して割った言葉だと言う説も。
そうなんだ、へぇーなり。


黒柴犬 ブログランキングへ

12月

LETもWi-Fiも繋がらない

機種:au INFOBAR A02

何故か私のスマホだけがLETもWi-Fiも繋がりにくいというより繋がらない。
すぐ隣で同じ機種を使っている家族のスマホは繋がるのに。


komaro20130609-0608_14.jpg
こまろ「なんで?」


設定/モバイルデータ/PRLを更新/今すぐチェック で解消されました。
今すぐチェックをすると、*5050に自動電話され、最新のPRLに更新されます。


komaro20130609-0608_13.jpg
こまろ「良かったね。」


PRLの更新で解消できない場合は、アプリが原因のこともあるようです。
banner6.gif

Android対応携帯端末へのインストールが完了しない

機種:au INFOBAR A02

au Marketでアプリを取ろうとしたら、
「あなたがお持ちのAndroidTM対応携帯端末へのインストールは完了しておりません。
AndoroidTM対応携帯端末マイアプリからインストールを行ってください。」
のメッセージがでて、アプリが取れなくなりました。

あれれ?
いつものauスマートパスの画面と違うし。

 *
 *
 *

「ブラウザ」の「メニュー」「パソコンサイト表示」のチェックを外したら、いつものauスマートパスの画面に戻り、インストールできました。


komaro20130519_25.jpg
欲しかったのは「アニマルバッテリー」のアプリ。


komaro20130519_25_2.jpg
くまモンのほかにも12種あります。


以上、こまろの知恵袋でした。
banner5.gif
カウンター
プロフィール

でびるこまらー

Author:でびるこまらー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り