北海道 おまけ

北海道記のレポ・・・おまけ記事。

今回、旅行予約したのが遅すぎて、往路・帰路が違う空港になっちゃった。

富士

富士2

帰りの飛行機からは、富士山見えました。

その他、いろいろ慌しく決行したしわ寄せがありましたが、楽しく無事に帰ってこれて何よりです。


そういえば、北キツネに遭遇しちゃったよ。 ぽちっとな

8/17 登別温泉

登別に到着!

街並みは、本州の下呂だとか熱海を思わせる温泉街ですね。

温泉

地獄谷へてくてく。

硫化水素の匂いがプーンとしてきます。

本日のお宿には、温泉スパ付なんです。

楽しみ!!


ぽちっとな

8/17 芦別市の三段滝

途中、休憩に立ち寄った三段滝。

数日、降り続いた雨のため、濁流となって迫力満点。

三段滝


水しぶきがたちこめて、マイナスイオン たっぷり・・・。
川が濁り水だったので、浴びるのを止めました 。残念。
ぽちっとな

8/17 富良野観光

富良野は観光者向けの工房などが多いですね。


チーズ工房

チーズ工房:
乳製品のお土産が揃い、酪農に関する簡単な手作り体験などができるところです。


ワイン工房

ワイン工房:
運転がまだあるので、ワインはお預け。
ジュースだけテイスティングしました。


カンパーナ六花亭

カンパーナ六花亭:
六花亭のカフェです。


カンパーナ六花亭2

敷地内には、葡萄畑が広がります。

カンパーナ六花亭3

近くに、ひまわり畑もありました。


さてと、登別へ向かおう! ぽちっとな

8/17 晴れました!

北海道に来て、やっと晴天です。

日傘

こちらで買った傘は、晴雨兼用。
今日は、日傘としての役目を果たしてください。

森林

朝は、森林浴におでかけ。
晴れていても涼しいです。

森林2


・・・実は、わたし。怖々と散策をしていました。

いろとりどりな花に群がる、いろとりどりなちょうちょ。
それも、アゲハなどの大型蝶がたくさん。

昆虫の中でも、一番苦手(泣)。
お花畑は、遠くから眺めていました。


ぽちっとな

8/16 富良野へ

富良野のファーム富田へ。

ひまわり

大好きなひまわり畑。


ラベンダー

こちらのラベンダーは遅咲きです。


お花畑

広がるお花畑。


アイス

お花観賞だけでなく、味覚も堪能。
バニラアイス美味っ!


メロンパン

焼きたてメロンパンも美味っ!


(おまけ)
てるてる

ホテルの部屋では、てるてる坊主がお出迎えしてくれました。
ホテルの周りも自然豊かで、8月初めにはクマが出没したそうです。

この森には、リアルクマがいるんですね。


ぽちっとな

8/16 美瑛ウッディ・ライフ(黒カレ-)

何気にふらっと入ったレストラン「ウッディ・ライフ」。


黒カレ-

黒カレー野菜:
スパイシーで辛いですが、舌に刺さるような辛さではなく、コクと香りがあって美味しかった。


話好きな店主と、スローライフを満喫できるレストランです。
ただし、時間のないお急ぎの方には、辛いかも(笑)。

そば

手前、蕎麦の花を眺めながら。
少し雨が止んできました。


ぽちっとな

8/16 美瑛の丘めぐりへ

3日目は美瑛の丘めぐり。

旅行雑誌に載っていた「CMで使われた絵になる木」の順路を回ります。

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘:
ラベンダーは遅かったですが、他の花が楽しませてくれました。
きれいに整備されています。

ケンとメリー

ケンとメリーの木:
1972年日産自動車スカイラインのCMで有名になったそうです。
フェンダーミラーが主流だった時代ですか?

セブンスター

セブンスターの木:
カシワ木。
1976年にたばこのセブンスターのパッケージに使われたそうです。

マイルドセブン

マイルドセブンの丘:
1978年こちらもたばこのCM、マイルドセブンのロケ地だそうです。


その他にも、親子の木や北西の丘展望公園なども立ち寄りましたが、あまりの雄大さに「うわー」と思わず声をあがる素晴らしい景観でした。


晴れていたら、感動が倍増だったかも。


(おまけ話)
気づいたら、家族が外国人に話しかけられており、「よく、声を掛けられる人だな。」と思いながら聞き耳立てると、道を聞かれている模様。
お互い英語圏でない者同士でしたが、英語で会話をし、意思の疎通ができて最後は感謝されながら別れました。
「羨ましい、わたしも英語頑張ろう!」
旅先で親切にできて良かったね。


デジカメの充電器忘れちゃって、この日から Smartphone の写真です。
思ったよりも、きれいに撮れていたよ。 ぽちっとな

Bb LABORATORIESのトライアルキッド

旅先では、ちょこっと贅沢ケア。


トライアルキッド


 ぽちっとな

旭山動物園

楽しみにしていた、旭山動物園にやってきました!

ちょうど「夜の動物園」開催期間中(8月12日から16日は午後9時まで開園)なので、ゆっくりするつもりでしたが・・・


お天気がだんだんぐずついてきて、どしゃ降りになってしまったっ!
気温も19.6℃と肌寒い!!!ひょえー!!


・・・と言う事で、早回しで観察続行!


じつは雨具を用意していなかったため、札幌駅で傘を買っていました。
傘を差していても、びしょ濡れになりましたが、買っておいて良かった。


動物のほうは、濡れても平気なコ・濡れるのが嫌なコと様々です。


ペンギン

濡れても平気なペンギン。


ほっきょくぐま

濡れても平気だと思うのだけれども、テンション低い北極ぐま。


ゆきひょう

濡れるの嫌いなネコ科のユキヒョウ。


鹿

何がなんでも濡れたくない、鹿は満員状態で雨宿り。


嵐の夜に


(おまけ)
園内に「あらしのよるに」で有名な、「あべひろし」の絵があちらこちらに。
元々、旭山動物園の飼育係だったんですね。

ぽちっとな
カウンター
プロフィール

でびるこまらー

Author:でびるこまらー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お気に入り